子供と一緒に色水作り

query_builder 2020/04/28
ブログ
色水作り
兵庫県加東市で活動中元大手リフレクソロジストお疲れママの救世主ハンドリフレクソロジー
リラクゼーションサロンはんたふのセラピスト・タナベフキコです

今日は、お昼を食べたあと公園で草花を摘んで帰ってきて、クッキーを作り、色水でお絵かきしました。

今日の日差しは結構強く、紫外線を感じました。

公園は蝶も飛んでいて、タンポポの綿毛がそこらじゅうにあって飛ばし放題でした。

子供たちは、カラスノエンドウの豆を沢山取って私はカラスノエンドウとタンポポの花を採集しました。



すり鉢で、すり潰すのですが、むちゃくちゃ草の匂い…。全然いい匂いじゃないですよね。

ハーブは乾燥してお湯で抽出(ハーブティー)花びらを使ったエッセンシャルオイル(精油)は、水蒸気を利用して水蒸気蒸留法で抽出されます。

特にローズの花は熱に弱いので有機溶剤で抽出するほうが安価で水蒸気蒸留法のものは高価であったりします。

ローズは、ハーブよりもフローラルウォーターのほうが香りがよく、フェイシャルスチームをするならハーブ化粧水に使うならフローラルウォーターがオススメです。
*フローラルウォーターとは蒸留した後の香りのついた水で、上澄みが精油として利用されます。

生の草花とは匂いが違うのは、抽出の方法が違うので、含まれる成分が違うからです。

そりゃ、花を潰してもいい匂いしません(笑)



2歳、3歳コンビにお絵かきさせましたが、
最終的にこぼしてぐちゃぐちゃになりました。

今日も怒りながら片付け 笑い泣き

でも、匂いも色も経験になるからいいかなとあまり気にしません。

何事も経験することは貴重なことですね。
このコロナの未曾有も。

何かこれから新しい世界に進む予感。

個別のやりとりも可能なLINE@からもご予約出来ます!!

ブログからのご予約ならラインしてもらえると簡単です ルンルン

 ご予約希望の方は
「お問い合わせ内容 ・日付・時間」を教えて下さい。

24時間以内に、
お返事させていただきます🍀
 
友だち追加
 
アットホームな自宅サロンです。
リラックスできる空間で体の痛さやダルさを解消して、疲れをリセットしましょう 音符

リラクゼーションサロンはんたふ

兵庫県加東市藤田1766−2

090-6837-4092

NEW

  • ご予約状況の更新

    query_builder 2022/06/08
  • ご予約状況のお知らせ

    query_builder 2022/05/26
  • 「自分ばかり子育てを頑張っている気がする」

    query_builder 2022/03/10
  • 姫路にある玩具博物館に行ってきました。

    query_builder 2022/01/17
  • 幼児期に必要な刺激

    query_builder 2022/01/13

CATEGORY

ARCHIVE