はじめましての方へ

query_builder 2021/04/07
ブログ
o0777096914922471542
デールカーネギー「人を動かす」読書会
主催


田部蕗子(たなべふきこ)




コミニュケーションを勉強しています。
たなべです。


私のコミニュケーションへの興味を深めてくれたのは、デールカーネギーの「人を動かす」です。

勤勉は、退屈、不品行、貧窮の三悪を寄せ付けず。〈ヴォルテール(18世紀フランスの哲学者)〉

※カーネギー名言集より

この言葉の通り、
二十歳ですさんだ生活を送っていた私は

勉強が嫌いで、人も嫌い。

何をやってもやる気が出ず、やる気がないために退屈さを感じ、
負けず嫌いなので人よりも無駄に劣等感を感じて人を憎み、
不品行で言葉遣いも綺麗ではなく、男言葉。
貧乏過ぎて借金を繰り返す。
車に乗れば事故や違反で捕まる。

本当に心から、

「自分はなんて不幸なんだ、私には良いことは起こらない。悪いことばかりだ。」

と、その当時は自暴自棄にそう思っていました。


良いことが起こるなんて信じられなかった。


良い生活をしている人からしたら『当たり前』の事が『当たり前』では無かったのです。


それから、デールカーネギーをきっかけにたくさんの自己啓発、心理学の本、小説、ジャンルも幅広く興味のあるもの、今の自分に必要そうなものを選んで『読んでみたい!』という素直な気持ちに従って

読書を重ねました。


そうすると、
読書で退屈さは無くなり
読書の時間がストレス発散になり
読むことで想像が膨らみ楽しくなり
読んだ本をアウトプットで人に話すことで会話のきっかけも作れるし、小説の表現を使うことで表現の幅が広がったり


思ったことを伝わるように伝えられるようになることで、人間関係の滞りが無くなり


自分がしたいこと、やりたいことを言葉にすることが出来ることで、言葉に出来ないイライラのストレスも無くなり


高校卒業後に諦めていた就職も進学の夢も叶えることが出来ました。


だから、

社会人を経験→社会人をしながら専門学校へ行き卒業。

卒業後には時給もスキルもアップ、良い人間関係に恵まれ、結婚は両親に祝福され大きな幸せを得ることが出来ました。

二十歳から読書を習慣にしてからずっと右肩上がり。

その頃にはコミニュケーションは“苦痛”なものではなく、コミニュケーションは相手と空気感を共有出来るツールとして“楽しい”ものになっていました。


子育てで自分を見失うまでは…。


子育てと同時に起業を経験。
ハッキリ言って、3歳2歳0歳の子育てしながら起業は無理ゲーです。


起業の最初ってわからないことだらけの不安の中で、信頼できるパートナーもおらず(信頼できるパートナーがいればもっと安心できますが。)


どんな人が信頼できるのか?
こんなことって言っていいのかな?
私がダメなのかな?
何をしたらいいのかな?
普通ってこれしないといけないよね?
『あの人はこう言ってるからやってみよう。
この人にこう言われたからやってみよう。』
色んな人の意見を聞きすぎて、あれ?私のしたいものはナニ…?


沢山の解決しない妄想のハテナマーク(?_?)によって、自分を見失ってしまいました。


そして、自己啓発ビジネスに引っ掛かるという。


あっちゃ~!またお金の失敗やってる!!
なんか人と喋りたくない!
何を喋っていいかわからない!
悪気はないのにすごく感じが悪い!
売り込まなきゃ!
時間ばかりが過ぎて何も出来てない!


気付けば、妄想の自分との対話で

現実の自分との対話が出来ていない日々。


そこに気付くことが出来たのも
子供が居ることを理由に諦めず、早起きをすることで読書習慣を作ったから。


自営業なので平日に休みがとれるというのもあって、最初は早起きすることで昼間の時間を睡眠をとることに使っていました。


子供がいながら読書をするのは中々な努力がいります。

しかし、努力の甲斐あって今は月に10冊は必ず本を読んでいます。


この半年ですが、読書することで得られるものは全く違います!


まだ上手く言語化して喋りに乗せることが出来ていませんが、

考え方は大きく成長し、変化が現れるまでになりました。


子供たちのケンカが減り、長女は周りに愛を振り撒きはじめ

私も必要な場面以外で子供を叱ること無く心穏やかに過ごし

本当に自分のやりたいことを言葉に変換しつつ、上手く人も頼り


段々とコミニュケーションが“苦しさ”から“楽しさ”に変わってきたところです。



人生の波を乗り越え、

コミニュケーションの行動一つ一つに意味があるし、出来ていないと失うものが大きすぎると感じています。

そして、楽しいからこそ
コミニュケーションが好き!
人を好きになれる!
喜怒哀楽を分かち合ってくれる友が出来ている!


そう感じています。


デールカーネギーだけでなく、読書することで芋づる式に自分の得たい情報に辿り着くそのプロセスを楽しんでいるところもあるなと感じ、

今は読書が好きな人、読書を習慣にしたい人と繋がりたいと思念しています。


『勝手に改造』の名取羽美ちゃんみたいな、精神分裂してるようなキチガイ女子が


ここまでこれたのは奇跡的に読書が好きだったからと自負しています。


人って大きな変化は自分で起こせる

私は自信を持って言えます!!


ギャグ漫画の非日常が好き
アニメはガンダムWとGガンダムが好き

中学生の頃は声優にハマり

高校生の頃はジャンプとサンデーを読んでいて、コナンにハマりコナンが大好きに。

高校生~就職までは
音楽にもハマり、MTVとスペースシャワーTV
漬けの日々を過ごしました。

今は子供と一緒に戦隊ものと仮面ライダーを見ていて
好きな戦隊はルパパト、キュウレンジャー、ゲキレンジャー
好きな仮面ライダーはゼロワン、ジオウ、電王、W

ほぼ、オタクのつもりは無いですが

オタクで出来ています。


楽しいことが大好きで子供との遊びに一生懸命
やりだしたらトコトンやりたいタイプ
好きなものは何度でも見るやる繰り返す
否定されない環境、人が大好き
ノリノリの誘いには二つ返事で即答
仕事や年齢に関係なく志の高い人に出会うことに興味あり
旅行は教育費
勉強することよりも勉強するのが当たり前の環境に興味あり


更に素晴らしい人生を目指して
読書習慣を継続中です。



【読書会のお知らせ】

[課題図書] デールカーネギー「人を動かす」

最初は是非カーネギーの「道は開ける」も読んでいただきたいです。

読書が習慣で(読書を習慣にしたいも含め)

本が好きな方。

個人的に面白いと思った本、
かなり実用的に使えるこれは良い!と思った本、熱く語れるものがあった本をシェアしませんか?




○話が上手になりたいと思っている人
○本好きな人と知り合いたい
○仕事のジャンルや年齢に関係なく色んな人に出会ってみたい



そんな人と読書会を通じてお会い出来るのを楽しみにしています😊


募集は

こちらのLINEで募集中です!

本は漫画も書籍もOK👌


私の読んでみて
コミニュケーションの助けになる
オススメの書籍を不定期にお届けします!

 

『親子・子供・共生』をキーワードにリラクゼーションサロン、イベント開催などしています。
 応援していただけると励みになります!
 
 
今日も1日よい日になります♪
ブログにお越しいただき、ありがとう❤️
 

 

NEW

  • 「自分ばかり子育てを頑張っている気がする」

    query_builder 2022/03/10
  • 姫路にある玩具博物館に行ってきました。

    query_builder 2022/01/17
  • 幼児期に必要な刺激

    query_builder 2022/01/13
  • 自分も子供も大切にしたい、0~3歳のママへ

    query_builder 2021/10/12
  • 子供とリラクゼーションに行くってどういうこと?

    query_builder 2021/09/28

CATEGORY

ARCHIVE