そもそも健康な状態とは?

query_builder 2022/09/20
ブログ
1126205


健康な状態ってどんなん?


健康な状態って、【思ったような生活が送れているか】がバロメーターだと思います。


『毎日を笑顔で楽しむことができる状態』なら健康というのが私のバロメーターですが、みなさんはどんなバロメーターをお持ちですか??


健康は大事、でも…、私も笑顔でいれなくなったこともあるんですよ~。




その睡眠時間削っちゃダメ!


子育て、起業で睡眠時間を削って、予防する立場の私が一番に睡眠時間を削った結果、どうなったか…


うまく、考えがまとまらなくて言葉も失語症?のように「あー、あれあれ。なんだっけ…。」と思い出せなくなりました。


うまく、考えがまとまらないと、うまく気持ちも伝えられないので、それまではイライラしない工夫をしていたのに、毎日イライラして表情にも影響が…。


結果的に睡眠を削ることで、イライラが倍増してストレスが増えました!





ストレスを減らす3つの予防


そこで、まず不健康を予防する立場の私が予防できてない原因は何か?を考えました。私が予防で大事にしているのは『睡眠・食事・姿勢』この3つです。


そのため、毎回ご来店時にはアンケートで生活習慣の確認をすることで健康意識のチェックをさせていただいています。




睡眠時間が減るとどうなるの?


睡眠時間を減らすと、「百害あって一利なし!」といってもいいくらい、影響があります。


・考えがまとまらなくなる

・記憶力が悪くなる

・言葉が思い付かなくなる

・発想力がなくなって、良いことをイメージする力が下がる

・成長ホルモンが出ないので肌がガサガサになる

・成長ホルモンが出ないので体の修復がされないので疲れが溜まる

・子供だと、睡眠時間は言葉の発語の遅れに影響する


当たり前ですけど、疲れたらどんどんイライラしやすくなりますよね。




そのイライラしやすい状態で、睡眠時間が短いままだと、思ったことを伝えられないので余計にイライラ。

イライラしたり、無用な焦りから夜中に一人時間を持つ。

一人でモヤモヤ考えて悩みが増える。

気付けは、肌はボロボロ、表情も暗くなり、怒ってばかり…





ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァーー



ほぼ、ホラーです(ToT)



これを自分でやってたなんて、アホです。私。



なので、予防の第一歩は睡眠から


怒ってばかり…になると、本人も周りも辛いですよね(^-^;


ですので、まずは寝たいだけ寝ましょう!


といっても、子育て中、特に子供が0~3歳の頃って夜中に目覚めることがとにかく多い!!


普段から睡眠に気を付けていても、子供にだけは敵いませんでした(笑)



そこで、リラクゼーションサロン!


普段の生活で睡眠に配慮して生活することは、子供への最大のプレゼントだと思っています。



悪い生活習慣も良い生活習慣も子供にはわかりません。


親が良い生活習慣を送ってくれているとそれだけで、記憶力が良くなるし、毎日を楽しく過ごすことが出来ます。



生活習慣の乱れって自分では中々気付かなかったり、『ちょっとだけ…』がちょっとではなく続いてしまったりすると中々戻れなかったりするものです。


普段の生活習慣を見直すお手伝い&睡眠の補助をリラクゼーションサロンで行っています。




睡眠の補助って?


睡眠で補われるはずの、体の補修や脳の補修を、リラクゼーションサロンで施術することによって、血流を良くして、疲れのもととなる老廃物を退治していきます。


睡眠不足によって、末端まで血液が届きにくくなった体を施術することによって、隅々まで血液を届け、修復の行われやすい状態にして、リフレッシュしていきます。




補助は補助なので、やっぱり習慣が大事


あくまで、リラクゼーションで出来るのは一過性のもの。疲れが溜まりにくい体を本当に手に入れたいのなら、生活習慣を正すことが必要です。


正直、ご自身で生活習慣を正していける方にはリラクゼーションサロンは必要ないかもしれません。


ただ、子育て中は特に姿勢も睡眠も食事も乱れやすい状態にあります。(次のブログで、どうして乱れやすいのか説明しますね。)


自分自身で気付きにくい生活習慣の乱れと、自分自身で取れない疲労感や体の不調は是非プロの手を借りてくださいね。(ダンナさんじゃないのよ、笑)



さいごに


私も、生活習慣の大切さを身をもって知っているので、お客様の健康をサポートできるのです。


疲労感を取る施術は得意ですが、やっぱり根本は生活習慣を自分自身で管理することが一番健康を支える土台になります。


どうせ健康になるなら、楽しく心地よく健康になっていただけるようにサポートさせていただきたいと思います。


睡眠をとって、心を改めてますのでよろしくお願いいたします(^_^)v


なんだかんだ言って、ハンドリフレクソロジーのコースが大好きなんです。私の大好きなお気に入りのコースで他の方にもスッキリ感と健康管理を提供できるように精進してまいります


NEW

  • 今が旬の野菜の紹介

    query_builder 2022/10/06
  • 小さな幸せの見つけ方

    query_builder 2022/10/04
  • 子育て中の肩こりの予防法

    query_builder 2022/10/03
  • 健康は選択するもの

    query_builder 2022/09/30
  • はんたふのサービスについて

    query_builder 2022/09/29

CATEGORY

ARCHIVE