わかりやすい睡眠の知識とコツ

query_builder 2022/09/21
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疲れの予防しっかりできていますか?


子育て中って睡眠も食事も姿勢も崩れやすくなります。

それは自分だけでよかった生活から子供が主軸の生活に変わるから。



ご自分の最適な睡眠時間はご存じですか?


この時間寝たら、『翌朝スッキリ起きられて疲れが残ってない!』っていう状態が理想の睡眠時間です。なので、人それぞれに適切な睡眠時間は変わります。


私の場合ですと、22時就寝、7時起床がベスト。

子供がいると朝が早いので、今は21時就寝、5時30分起床です。


ご自身の疲れの残らない睡眠時間はご存じですか?


睡眠時間が短い状態が続いていると、寝ても寝ても疲れが取れない感覚があり、体の疲労感も大きいです。


そうなると、体の修復が追い付いていないサインです。


体の修復が出来るように、睡眠時間を確保しましょう




子育て中の睡眠確保の工夫


子供の睡眠リズムを作ること=一緒に早寝早起きをすること


が一番の睡眠確保になります。


交感神経(活発に動く神経)・副交感神経(リラックスしたり脱力する神経)にはリズムがあり、日中を活動的に過ごして、夜はゆったりと眠りにつけるのはこの『リズム』があるからこそなのです。



他にもある、睡眠確保のための工夫


子供って、右も左もわからない状態で生まれてきます。

これは私が小さい頃に泣いていることがなんで泣いているのかがわからなかったり、怒っているのがなぜ怒ったのか?『わからなかった』という経験を通してそう感じています。



赤ちゃんの立場にたってみて


今はなんで泣いているのだろ?という観察を重ねてたどり着いた結果になります。



赤ちゃんは『眠たい』を自覚してない


赤ちゃんが泣くのは生後1年は自分で何に泣いているのかわからない状態で泣いていると思います。


私の観察の結果ですが、

大体、『お腹空いた』『眠たい』『(外気・環境の変化を感じ取り)気持ちが悪い』『体調が悪い』この4つで泣いています。



赤ちゃんをよくよく観察すると、眠たい時にも泣いていて、赤ちゃんは『なぜ自分で泣いてるのか、何が気持ち悪いのかわからない』といった感覚をもちました。


ウトウトした顔や、目元の眠たさを感じ取ったら、

「眠たいね~。それは眠たいんだよ~多分。寝ていいよ~。」と声を毎日かけて続けることで、お昼寝も一人で『眠たくなった』を自覚できるとスッと眠れるようになりました。




相手の状況を言葉にしてあげることの大切さ


こんな感じで、相手の立場を想像して声をかけて状況を伝えてあげることで、赤ちゃんは自分に起こったことを少しずつ感じ取れるようになっていくと感じました。



そうすると、お母さんはわかってくれている。という安心感と子供も睡眠がしっかり取れることでストレスが解消され、心地のよいコミニュケーションで親子の絆を深めることが出来ました。




睡眠とコミニュケーションがストレスを解消してくれる


お互いに言いたいことが言えて、思いやりあいながら、笑顔でいれたら、どんな子供でも最高の宝物だと思えます。


心理学者のアドラー博士の教えでは、「生きていること=喜び」と捉えるとなんでもプラスの見方が出来ると言われています。


相手が存在するだけで喜びになるんです。喜びを共有するコミニケーションがストレスの解消にも繋がります。


そんな子供たちは毎日を120%の力で生きている。


きっと、大人になっても毎日120%のままかもしれません。


そんな120%で生きてたら、大人も子供もそりゃ体も疲れるでしょ!


寝ることは、体の修復だけでなく、最高のストレス解消にもなりますので、子供も大人もしっかりと自分の睡眠を取る必要があります。



さいごに


子育て中って食事も不規則になったり、忙しさでつい後回しになったり、子供と一緒におやつを食べたり、母乳をあげてるとついついお腹がすいて食べ過ぎたり…。と色々ありますよね。


食事の気を付けたいポイントは、温度と時間。添加物。味の濃さ(主に砂糖の量)。

色々ありますが、一番は『温度と時間』を気を付けることが体の修復のジャマをせず、免疫力を高めることに繋がります。


また詳しく次回お話していきますね!


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