子供の嘘は大人の嘘から始まります

query_builder 2021/08/25
ブログ

こんにちは、加東市のリラクゼーションサロンはんたふの田部です(*^-^*)


子供が平気で嘘をつくときは「そんなことしてない」「知らない」と言うときがありますが親も小さな小さな嘘を積み重ねていることがあります。


思考停止状態で何も考えずに毎日過ごしていませんか?


思考停止になると、『私の毎日はこんなもんかな』『毎日同じ』『つまらない』と刺激のない日常に感じたり『ほかの人にこう言われるかも』『常識だよね』と、自分の本当の気持ちに蓋をして自分の本心に気付けずに嘘を重ねている場合があります。


本当の自分はこうなのに違うよー!と現実に知らせがやってくるのです。


本心だけでなく「3歳まで無料だから4歳だけど3歳って言っとこう」とか「今度ね」と言った約束を守らなかったり。


小さな小さな嘘や約束事を守らない人に言われたことを律儀に守ってくれる人ってよっぽどそういうことに鈍感なのか強要されているんじゃないでしょうか。


子供は敏感でそしてよく見ています。


私の幼少期の自分の内面を観察した時に出てきた答えです。子供の純粋な気持ちです。


親が約束を守ったり、激しい言い争いとかしてなかったら。

近所の人にいい顔しておいて裏で陰口言ってなかったら。


そんなことを感じていました。


子供が嘘を重ねるとき


始まりは罪悪感からです。それが嘘に嘘を重ねて自分のことが分からなくなって次第に条件反射になる。


そんな時に親は責め立てても無駄なのです。


責められれば責められるほど、自分の身を守ろうとする自己防衛反応が強くなり心は固く閉じてしまいます。


親への不信感、不快感、嘘をつくことを正当化して自分の身を守る


本能的な反応なのですから。


まずはそんな反応があれば自分の中の何かが違うのかも と疑問を持ってみてください。


ただし、自分が悪いから理由や原因を探すのではなく、


自分に集中しているか

自分に正しくあるか


人をとやかく言う前に自分を正さないを誰も付いてきませんね。


私はお医者さんではありませんが、


経験者としてお伝え出来ることで健康、お金、勉強に支障のない子供が増えていけば嬉しく思います。


ストレスの多い子供、悩みの多い子供は、


浪費、不健康、不勉強につながります。


子供のうちから親が気を付けて、自分に正直に素直に愛情表現していけば必ず良い方向に進んでいきます。


NEW

  • 自分も子供も大切にしたい、0~3歳のママへ

    query_builder 2021/10/12
  • 子供とリラクゼーションに行くってどういうこと?

    query_builder 2021/09/28
  • インスタグラムで反射区の細かい説明をしています。

    query_builder 2021/09/27
  • 体の疲れのケアや子育て中の息抜き、子育てママが孤独を抱えないためにお店をしています。

    query_builder 2021/09/21
  • 体を固くしない3つの工夫~後半~

    query_builder 2021/09/09

CATEGORY

ARCHIVE