育児に対する悩みの宝庫

query_builder 2021/05/06
ブログ
育児の悩み
デールカーネギー「人を動かす」読書会主催
田部蕗子(たなべふきこ)


コミニュケーションを勉強しています。たなべです。
『悩みを持たない』って一度習慣になるとそれが当たり前になって“今”を楽しむことに繋がります。

でも、『悩みがない』のって当たり前じゃないんですよね。

周りの人に「悩み無さそう」とよく言われますが、普通はそうじゃないんですよね。

私が起業をしてから、育児と自分に自信を無くし一時虐待にまでなってしまった時にはもちろん悩みの宝庫でした。

起業不安と、自分の評価を正当に判断する材料が無くて漠然とした不安、子供とのコミニュケーションへも不安から接する態度が変わってしまい、ギクシャクすることで不安と焦りの負のループへの突入。

なので、不安や悩みに押し潰されそうな自分自身の不幸というのはとても身に覚えがあります。

デールカーネギーの「道は開ける」は悩みの解消に多くのページを割くほどで、

●悩みとは人生の幸不幸を左右するもの
●幸不幸は自分自身で作り出した幻想

であることを私は感じています。
ただ、「道は開ける」を読んでしばらくピンとこず、ただただ目を通すだけになっていた時には

○読解力が落ちていた
○文からのイメージが沸かなかった
○良いイメージが出来なかったので、読んで実行の決心がつかなかった「人を動かす」の前に「道は開ける」は読むべきです。

自分を幸せに出来るのは、世界でたった一人自分自身のみです。

カーネギーの「道は開ける」を読んで実行しての私の経験からの言葉です。

それほどまでに悩みにモヤモヤした期間がずっとありましたが、心が晴れると爽快ですね❗

そんな、悩みを持たないノウハウを『まとめ』ました。

①過去、未来のことは気にしない
②今日、今 に集中する
③自分のことに集中する
④時が解決してくれるものは、時の流れに任せる
⑤私は最善を尽くす。あとは流れに任せる。

さらっと書いてもこれを実行するのにめちゃくちゃ苦労しました。

それは自分の自尊心が邪魔をしてささいなことにイライラしたり、性格的なものか脳の癖か、上手く伝えられないもどかしさを理解せず、そこを解消できなかったことがあったのかなと思います。

普段の間違った思い込みも後押しして中々進めなかったです。
「威厳を示して親らしくしないと」
「嫌なことはハッキリと言わないといけない」
「悩みがないってあれ?変なのかな?」
「相手の悩みは聞かないといけない」

悩みは聞いてもキリがありません。相手は聞いて欲しい感情を解放したいのか、対策を考えて欲しいのかは相手の問題です。

悩みが無いのは変でもなんでもなく、悩みを避ける選択をするのか、悩みを受け入れるのか、悩みに対して対策を取るのか、行動の選択が違うだけです。

嫌なことをハッキリ言われてプライドが傷付くので余計ケンカがヒートアップします。
空気の換気のように気分にも換気が必要。言い争うより、切り替えるほうが大切。

威厳とは、威張って見せたり高圧的になることではなく、まず自分が行いを正し、誠実さと仁愛の心を忘れず人と接すること。
なので、威張って見せて高圧的になることが親の務めではない。

ちょっとした思い違いもたくさんしていたようです。

カーネギーが教えてくれることがあるから、たくさんの学びを得ることが出来ました。

本当に一冊の本で人生が変わった本はカーネギーの本が唯一無二です。

二十歳の頃だけじゃなく、二度目も救われました。

本当に私にとってはありがたい本です。

他の必要な方にもこの本が広く届くことを願います。

でも、日々読み返しても吸収率が悪いと悩みに捕らわれるのでやはり毎日の実践で習慣にすることが大切なのではないでしょうか。

コミニュケーションを楽しく取ろうと思うと、楽しくすることが今は辛いような気がしてくるので
【読書会のお知らせ】

[課題図書] デールカーネギー「人を動かす」

読書を習慣にしたい方や本が好きな方。

コミニュケーションで上手く行ってないと感じるかた。

○コミニュケーションを円滑にしたいと思っている方
○コミニュケーションに興味のある方
○仕事のジャンルや年齢に関係なく色んな人に出会ってみたい


そんな人と読書会を通じてお会い出来るのを楽しみにしています😊

募集はこちらのLINEで募集中です!
本は漫画も書籍もOK👌

 



『親子・子供・共生』をキーワードにリラクゼーションサロン、イベント開催などしています。
 応援していただけると励みになります!
 

今日も1日よい日になります♪
ブログにお越しいただき、ありがとう❤️
 

 リラクゼーションサロンはんたふ

兵庫県加東市藤田1766−2

090-6837-4092

NEW

  • 自分も子供も大切にしたい、0~3歳のママへ

    query_builder 2021/10/12
  • 子供とリラクゼーションに行くってどういうこと?

    query_builder 2021/09/28
  • インスタグラムで反射区の細かい説明をしています。

    query_builder 2021/09/27
  • 体の疲れのケアや子育て中の息抜き、子育てママが孤独を抱えないためにお店をしています。

    query_builder 2021/09/21
  • 体を固くしない3つの工夫~後半~

    query_builder 2021/09/09

CATEGORY

ARCHIVE