仕事を楽しむための方法

query_builder 2021/04/14
ブログ
仕事を楽しむ
デールカーネギー「人を動かす」読書会
主催


田部蕗子(たなべふきこ)




コミニュケーションを勉強しています。
たなべです。

 

コミニュケーションを楽しく取ろうと思うと、楽しくすることが今は辛いような気がしてくるので

やっぱり、デールカーネギーが好き(笑)



今は理解力が落ちているのと、カーネギーの本の厚みを興味をもって一日で読む勇気がなく


・気が向いたところ

・気になったところ


をたま~に読み返すくらいになっています。



それでも、気が向いて読み返すとハッとする気付きになることがあります。



退屈な仕事を楽しくしよう

とは書いてないですが、このニュアンスの章があり


コミニュケーションに興味はあるけど、あんまり仕事は楽しいかと言われたら…。


生活に追われながら、

時間に追われながら



やってきたところがある気がします。ここ最近…。

本当に心からは楽しめてないんじゃないか?…と。




これは私が二十歳の頃に事務をしていた時に楽しんでいた方法です。



事務って同じことの繰り返しだし、電話取らないといけないし、最初は『嫌だけど仕事だから…。』と思ってやっていました(笑)



何に退屈さを感じるのか?


●同じことの繰り返し

●探す書類がすぐに出てこなくてイライラする

●電話が嫌い(電話に慣れてなくて)


退屈さを感じるポイントがわかれば『じゃあ、こうしてみよう』とわかるので



●タイピング練習と思って毎日仕事を練習にしたら、タイピングが上達した!

●探しやすい工夫をして10分以上かかっていたものを1分で出せるようにした!

●電話に慣れてないだけだと思って、電話がなったらワンコールで一番に出る!と決めて、数をこなして慣れたら電話口の相手と喋ることも楽しくなった!



高杉晋作の言葉ですが、

「おもしろきことも無き世をおもしろく すみなすものはこころなりけり」


楽しんで仕事をするようになった私に職場で仲良くなったおじさんがこの言葉とリフティング技術をくれました(笑)



サッカーが好きなおじさんで、仲良くなったら教えてくれましたね。懐かしい。


※ちなみに人とのコミニュケーションは好きだけどサッカーは特に興味無しでしたが、仲良くなったらサッカーの面白さが伝わって、気付いたらリフティングを教えてもらってましたね。




仕事が楽しくなるのは


無我夢中で集中するというよりは



いかに楽しみを作るか、興味を持つことが出来るか



のほうが断然大切だと実践してみて私はそう思っています。




集中しすぎて


怖い顔になって事務の仕事してたら、他の人に


「むっちゃ、怖い顔になってんで~」ってツッコミもらったことを思い出しました。



そう、私、集中すればするほど怖い顔になってしまう🤣



もし、怖い顔で集中している人がいたら、


「集中しすぎてるよ~」「すごい顔してるよ~」言い合える仲なら笑い話にしてもいいかも。



普段から何でも言えそうな雰囲気作らないと中々難しいですね^^



苦手オーラと話しかけないでオーラは封印すべき。


本を読み返して気付きがありました。



【読書会のお知らせ】

[課題図書] デールカーネギー「人を動かす」

最初は是非カーネギーも読んでいただきたいです。

読書が習慣で(読書を習慣にしたいも含め)

本が好きな方。



○話が上手になりたいと思っている人
○本好きな人と知り合いたい
○仕事のジャンルや年齢に関係なく色んな人に出会ってみたい




そんな人と読書会を通じてお会い出来るのを楽しみにしています😊


募集は

こちらのLINEで募集中です!

本は漫画も書籍もOK👌


私の読んでみて
コミニュケーションの助けになる
オススメの書籍を不定期にお届けします!

 

『親子・子供・共生』をキーワードにリラクゼーションサロン、イベント開催などしています。
 応援していただけると励みになります!
 

 
今日も1日よい日になります♪
ブログにお越しいただき、ありがとう❤️
 

 


NEW

  • 今が旬の野菜の紹介

    query_builder 2022/10/06
  • 小さな幸せの見つけ方

    query_builder 2022/10/04
  • 子育て中の肩こりの予防法

    query_builder 2022/10/03
  • 健康は選択するもの

    query_builder 2022/09/30
  • はんたふのサービスについて

    query_builder 2022/09/29

CATEGORY

ARCHIVE