家庭環境によって変わるネガティブな考えを伝えるリラクゼーションサロン

query_builder 2021/05/10
ブログ
家庭環境
デールカーネギー「人を動かす」読書会主催
田部蕗子(たなべふきこ)


コミニュケーションを勉強しています。たなべです。

私の場合の実際にあった影響です。

《どんな環境だった?》

うちの両親は不仲で目の前の夫婦喧嘩がいつも激しく口汚い罵り合いの毎日たまに父が母に暴力物を大事にしない環境で夫婦喧嘩で皿を割る母常に友人や姉弟と比べられる環境子どもとして伸び伸びしていられるのは友人と居るときのみで、家庭に安心の場はほぼ無しバカにされる、バカと決めつけられる、けなされる机の中の手紙を勝手に読むなど、家族同士のプライバシーがないネグレクト金銭の奪い合い…etc
《実際にどんな影響があったか?》
・『私は愛されていない』という思い込み
・『私は悪い子だ』という思い込み
・『お金は人から奪うもの』という思い込み
・『家族はみんな敵』という思い込み
・『ものは壊していい』という思い込み
・『関係は壊すもの』という思い込み
・『人と比べられる私が悪いことをしているのだ』という思い込み
・『勉強は頭のいい人、将来が期待されている人がするもの』という思い込み
・『人を傷付けてもいい』という思い込み

これらの価値観が出来上がった上に『わたし』が存在していて常に心が不安定。

●毎日を泣いて過ごす。(子どもにとっては泣くこともストレスを解消する方法と感じます。)

●勉強を全くしない(好きな授業はちゃんと聞く)

●姉に愚痴をひたすら言うことで姉の負担を倍増させていた

●親の言うことに信頼性を見出だせなくて反発する

●思春期に大荒れする(破壊、自暴自棄、いじめ)

●道徳心、自立心が育たなかった

●自制心がなく、衝動的な行動が押さえられないことがよくあった

●勇気は全く無かった

自信がなくキレやすく暗くて自分が嫌いで、頑張り続けることが出来ず、保身のために嘘をつき、『世の中、腐ってる。早く居なくなりたい。』と思っていました。

ただ、祖父母、友人からの愛情は受け取ることが出来ていたので私が居なくなったら悲しむ人を考えたときにこの世から居なくなれなかった。

あと、私は漫画が好きでそれも現実逃避を上手くしてストレスを和らげることに繋がっていたのかなと思います。


今なら、『居なくならなくて良かった』とは思いますが…。


こんな状況で自分の子どもが育っているとしたら間違いなく事件事故に巻き込まれる可能性も高くなります。自殺や他殺の可能性も。

だから、ニュースを見たときに「この人も辛かったんだな」と思ってしまいます。佐世保の高校生とか。親の影響がわかるので。


それもこれもコミニュケーションの方法を間違えていたり、ちょっとした価値観が上手く伝わっていないことが原因だったり。

些細なことほど、重要だったりします。

正しいことの積み重ね、認めることの大切さ、謝ることの大切さ。伝えることの大切さ、伝わることの大切さ。

今はその重要さがとても深くわかります。

【読書会のお知らせ】

[課題図書] デールカーネギー「人を動かす」

読書を習慣にしたい方や本が好きな方。

コミニュケーションで上手く行ってないと感じるかた。

○コミニュケーションを円滑にしたいと思っている方
○コミニュケーションに興味のある方
○仕事のジャンルや年齢に関係なく色んな人に出会ってみたい

そんな人と読書会を通じてお会い出来るのを楽しみにしています😊

募集はこちらのLINEで募集中です!

本は漫画も書籍もOK👌


『親子・子供・共生』をキーワードにリラクゼーションサロン、イベント開催などしています。応援していただけると励みになります!
 

今日も1日よい日になります♪
ブログにお越しいただき、ありがとう❤️

コミュニケーションでお悩みの方はお気軽にご相談ください。


リラクゼーションサロンはんたふ
兵庫県加東市藤田1766−2

090-6837-4092

NEW

  • 自分も子供も大切にしたい、0~3歳のママへ

    query_builder 2021/10/12
  • 子供とリラクゼーションに行くってどういうこと?

    query_builder 2021/09/28
  • インスタグラムで反射区の細かい説明をしています。

    query_builder 2021/09/27
  • 体の疲れのケアや子育て中の息抜き、子育てママが孤独を抱えないためにお店をしています。

    query_builder 2021/09/21
  • 体を固くしない3つの工夫~後半~

    query_builder 2021/09/09

CATEGORY

ARCHIVE